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共有ホスティングサービスサポート


2009/10/13/

◯専用&共有サービスの障害報告

復旧時刻:2009年10月13日(月曜日) 9時30分頃から
原  因:一部メールサービスにてサーバ負荷が高くなっておりました。

当サービスの上位ネットワークの IDCフロンティア社(旧ソフトバンクIDC)「東京インターネットソリューションセンター」 より上記の障害の報告がございました。
この影響で専用&共有サービスの一部で、メールサーバが繋がりにくい状態が発生しておりました。
尚、現在は正常に稼働しております。またトラフィックの増加などに異常が無いか引き続きネットワーク状況を監視しております。
ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫びいたします。


2008/07/04/
◯専用&共有サービスの障害報告。

平素は当サービスをご利用いただきまして真に有り難うございます。
専用&共有サービスの障害報告をさせていただきます。

発生時刻:2008年7月4日(金曜日) 08時00分頃から
復旧時刻:2008年7月4日(金曜日) 10時25分頃まで
原  因:一部WWWにサービスにてサーバ負荷が高くなっておりました。

当サービスの上位ネットワークの SBIDC より上記の障害の報告がございました。
この影響で専用&共有サービスの一部で、メールサーバが繋がりにくい状態が発生しておりました。

現在 SBIDC で、該当サーバの確認作業を行っております。
現在、復旧しておりますのでもうしばらくお待ち下さい。

トラフィックの増加など異常が無いか、引き続きネットワーク状況を監視しております。
ご迷惑をお掛けいたしまして、まことに申し訳ありません。



2007/04/01/
◯[ Outbound Port 25 Blocking ] を導入しているプロバイダと
 契約されている場合の 『 メール送信制限 』 の解決策について


[ Outbound Port 25 Blocking ] を導入していないプロバイダと契約されている場合、すでにプロバイダのSMTP サーバをお使いの場合はこのページでご案内する対策が不要です。

深刻化する迷惑メール対策として、大手通信事業者等により設立された JEAG( Japan Email Anti-Abuse Group ) から [ Outbound Port 25 Blocking ( OP25B ) ] が推奨されており、2005年前後より大手のプロバイダを中心に導入が進んでいます。ご利用中のプロバイダが Outbound Port 25 Blocking を実施した場合は、当サービスでご利用いただいているサーバが送信時のメールサーバとして使用できなくなってしまいます。

そこで、ご利用中の ISP がこの Outbound Port 25 Blocking を実施した場合も、従来どおり当サービスで契約いただいたサーバをメールサーバとして使用できるよう、SMTP サーバへ接続する際、 587 番ポートでも 25 番ポートでもご利用可能とするための設定を用意しました。

  • ご利用中のプロバイダが [ Outbound Port 25 Blocking ] を導入した場合は、クライアントマシンのメーラーの SMTP 設定を 587番ポートに変更してください。
  • これにより SMTPサーバの接続は 587 番ポート ( submission ) となりますが、お使いのサーバ側で 25番ポートに転送することによって、従来どおりのメール送信が可能になります (ファイアウォールサービスをご利用いただいている場合は、 587 ポートをポリシーに加えてください)。


メーラーの設定例
[ Outlook Express をメーラーとしてご利用の場合 ]
(1) メニューの [ ツール アカウント ] を選択
 
(2) ダイアログが表示されますので、対象アカウントをダブルクリックします。
 
(3) さらに表示されたダイアログの [ 詳細設定 ] タブを選択し、[ サーバのポート番号 送信メール ( SMTP ) ] の入力ボックスに 「 587 」 と入力

[ Becky ! をメーラーとしてご利用の場合 ]
(1) メニューの [ ツール メールボックスの設定 ] を選択
 
(2) 表示されたダイアログの [ 詳細設定 ] タブを選択し、[ サーバのポート番号 SMTP ] の入力ボックスに 「 587 」 と入力

その他メーラーでも設定可能です。
SMTP サーバのポート指定を
「 587 」 にしてください。
※参考情報
電子メールの仕組み - 総務省「国民のための情報セキュリティサイト」

※2007年4月1日現在


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