今年も雨のフジロック

今年も雨のフジロック

今年の夏は本当に暑くて新潟でも40℃を記録するところがありましたね。
少し気温は下がってきましたが、皆さん熱中症にはまだお気をつけください。

今年の夏の思い出。毎年夏に新潟県苗場スキー場で行われる「フジロックフェスティバル2019」に参加してきました。

私にとって毎年1年に1度の楽しみ…人生の楽しみの一つと言っても良い存在となっているフジロックです。

皆さんご存知だと思いますが、私的簡単なフジロックの説明や魅力をご紹介します…

毎年フジロックでは世界中の素晴らしいアーティストが3日間何組も苗場でライブを行います。

参加する国内・国外のアーティストは様々な音楽ジャンルのアーティストなので、
普段自分が聞かないようなジャンルのライブも聞けて一日中音楽を楽しめます。

そしてどのアーティストもライブが本当に素晴らしいです…!(ステージの大きさは様々ですが、どのステージの演奏を見ても素晴らしい!)
あととにかくご飯が何食べても美味しい…!
疲れたらちょっと休んだり、のんびり川で遊んだり、子ども達が遊べるコーナーも充実しているのでそれぞれの過ごし方が出来るのも良いところ◎

フジロックの魅力は色々ありますが、その一つは「偶然」を楽しめることだと思います。
元々好きなアーティストのライブを生で見られたときの感動はとても大きいですが、歩いているとき、ご飯を食べているとき、
偶然遠くから聞こえてきた音楽に誘われて目にしたライブがとっっっても良くて感動するという体験は
全てのステージのライブが素晴らしいフジロックならではなのではないかなと私は思います。

あと、フジロックといえば雨が毎年凄いイメージがある方も多いかと思います。(実際滝のような雨の中が降ることも…)
雨に降られるのは大変ですが、これもある意味魅力の一つだと思います…!

勿論、その年によって雨の降る量は違いますが山のお天気は変わりやすいことや台風の季節ということもあって
フジロックは雨が降らない年のほうが少ないはず…です…

過酷に思える(実際過酷なときもありますが)雨ですが、その雨の力で思い出に残るライブ、シーンが作られることも多々あります。
今まで自分が参加したフジロックを思い返すと、雨の中で聞いたライブは特別思い出に残っていることが多いです。
普段あまり無いシチュエーションだからなのか…?過酷な環境の中聞いた達成感からなのか…?雨と山の神秘的な空気のおかげなのか…?
理由はわかりませんが、雨でも良い思い出が生まれるフジロック。
ご飯や飲み物にも容赦なく雨は入りますがこれも良い(?)思い出です。
雨の寒さに震えながら飲んだ温かいしじみの味噌汁の味は一生忘れません…(しじみ汁にも容赦無く入ってた雨)

様々な魅力あるフジロック。書き始めると止まらなくなってしまうのでお話しはこの辺で…

今年も1年健康に無事フジロックに行けたことに、フジロックに参加出来る自分の周りの生活環境に、
アーティストに、スタッフの皆さま、音楽に、苗場の自然に…感謝……

また来年も行けることを願って…(来年は8月の開催予定だそうです!)

関連記事一覧